人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かす玉にくてん / ミナミ / 高砂

高砂って加古川と姫路の間の街だが、高校軟式野球の試合を観る時にはお世話になる程度かな・・・。
その地の誇る食文化だというこの「にくてん」なるものを同市内の[あぼし]という店で初めて食べた時、同行者の一人は「史上最強のお好み焼き」と評した。オレはと言えば、生まれて初めて肉じゃがを食べた時に近い感銘を覚えたような気がする。
「肉の天ぷらかも知れない」と大した情報もなく入ったその店で口にしたものは、まるでお好み焼きに肉じゃがが入ったような印象であった。
久しぶりにその店に向かおうとするが、既に閉店時間を過ぎてるであろう。
さあ、にくてんの口だ。しかし時間は刻々と過ぎる。どこにしようか。
にくてんを普及することによって高砂の地域活性を目指す「にくてん喰わん会」という組織の名はB-1グランプリ等で聞き覚えがあるのだが、そこの会長のお店[ミナミ]を訪問することにしたのだ。
かす玉にくてん / ミナミ / 高砂_e0262859_11222630.jpg
「にくてん」という名前の特別な食べ物なのではなく、この辺の地域ではお好み焼の事を「にくてん」と呼んでいただけなのだそうだ。おでんなど炊いて味付けしたジャガイモやすじ肉やコンニャクなどと共に焼くのか。
名前の由来については「すじ肉」と「天かす」が入っているのでそう呼ぶようになったのではないかという説がある。イモが特徴なのにどこにいったのだ?
かす玉にくてん / ミナミ / 高砂_e0262859_10465063.jpg
さあ、にくてん!
薄い生地に具を乗せていくスタイル。ここはもうノーマルではなくあぶらかすの入ったにくてんをいただこう。焼いたものを半分に折りたたんだビジュアルイメージが定着しているのだが、[あぼし]もこちらもその限りではないようだ。おでんのジャガイモの入ったお好み焼きは慣れているのでそんなにびっくりはしないが、人類皆兄弟、着想は同じ!
かす玉にくてん / ミナミ / 高砂_e0262859_10472633.jpg
↑かす玉にくてん(830円)

ミナミ
高砂市荒井町中新町6-25 TEL 079-443-3388
第1・3火曜休 / 11:00~14:40 17:00~22:00
by jelly_b_koh | 2017-09-06 10:45 | 粉モン

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh