人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島

以前にスマホで「煖」という漢字をひっぱりだそうとして「だん」と入れてみたら簡単に出てきたはず。
なのにさっきからずっと応援の「援」が浮かび、しきりに「えん」と入れるがその文字は出てこない。何故だ~何故なんだ~とひとり悩んでいた。
そんな難しい文字が付いた福島聖天通の裏筋の[奏煖]に辿り着く。「カノン」と読ませる。

今夜はこの店のデフォルトで辣椒と花椒にどこまで酔えるか小手調べだ。
カウンターには一人客がシェフと対話しつつ悶絶する悦びを噛みしめているようだった。四川料理ってコール&レスポンスの要素が独特で、「どうだい、美味い?」というより「でや?辛いか?もっと辛うできるで!」みたいなノリがある。オレの周りだけかも知れないが。

まずは「口水鶏」。
パサつかず、タレはアブラアブラせず。
次に「辣子鶏」。鶏が続こうが焼鳥屋に行ったらどうせそうだろ?しかし大量の辣椒だこと。この量で店の本気度が計れる。鶏肉だけだと刺激はそこそこ、香りを移した上に甘さすら感じる。しかしオレ的には香ばしい辣椒5に対し、鶏肉を1の割合で食べ進む。そりゃあ辛いわ。
悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19305604.jpg
悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19311410.jpg

これは唸らせてもらった「有頭エビの成都式チリソース」。
その見た目だけではエビチリには見えないはずだ。チリソースには違いないんだが、そのソースが実に具沢山で、豚肉を細かく刻んだ物もふんだんに混ざっている。肝心の海老が見えない。確か帯広でこんなエビチリ食べた事あるぞ。あっ、春香楼だったか。
悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19313979.jpg

間をおき、「魚のフレッシュ唐辛子蒸し」。
一見はナオト川上の店でアクアパッツァを頂いているような錯覚にも陥る。適量の赤と青の唐辛子がなるほどフレッシュだ。お国が変われど人類みな兄弟。カラブリア州の人が食べても美味しいはず。
ああ、気がそれてついついンドゥーヤとかサルデッラとか食べたくなる。
悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19320963.jpg

さあ、〆に麺いっとこか。
担々麺しかないならなびかないところ、重慶のソウルフード、豌雑麺(ワンザーミェン)があるではないか。
重慶では「花市豌杂面」という店が超有名なアレだ。
白いんげんと肉味噌の辣油和えそばといったところか。和えそばを食べた後には必ず「汁そばにすれば良かった」と後悔する。しかし今回はいけてるやん。

悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19323480.jpg

デザートもいくで。
「豆乳プリン」だ。ジャスミン茶のジャムがええ仕事するんよ。お見事。
悶絶会前哨戦 / 奏煖 / 福島_e0262859_19330323.jpg

四川料理と小吃 奏煖
大阪市福島区福島7-7-21 TEL 06-6454-5151
不定休 / 17:00~23:30

四川料理と小吃 奏煖 福島中華料理 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.5


by jelly_b_koh | 2018-02-08 11:54 | 中国料理

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh