人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村

おお。あの鄭義信による伝説の舞台『焼肉ドラゴン』が映画化されて6月あたりに公開らしい。(KADOKAWA / ファントム・フィルム配給)

伊丹の空港そばの中村地区がモデルではないかと思われる。間違いなかろう。ただ物語における時代設定は1970年という事であり、実際には国有地の不法占拠と騒がれて物議を醸し出してきた中村地区住民の立ち退きおよび東桑津への転居の時期とは異なっている。

そんな中村の地に焼肉屋があるのをご存知だろうか。
集落のどんつきにあったらしい金龍吉さんの店[焼肉ドラゴン]とは違い、伊丹市桑津から下河原への車がスピードを上げて走る抜け道沿いにある。だから「リアル・ドラゴン」とまでいかないが、中村のランドマークとして4人がけ×6テーブルの24人で満員の小ぢんまりとした店ではあるが、彼の地を去った人の心の拠り所として存在するのかも知れない。もちろんそんな人ばかりではない。その辺の道路に車を停めて飛行機を眺めてクラクションを鳴らされるよりはこちらで爆音に負けじと大声で騒いでいる人も居るのではないのだろうか。
映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_00272625.jpg

「ごめんなさい。アゴスジと上ハラミは売り切れました。」

今夜は店に来るのが目的だ。早い時間から売り切れって商売繁盛はええ事だっせ。
映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_00304691.jpg
↑カクテキ(210円)

とりあえず「塩タン」と妥協の並の「ハラミ」、そして下町迎合という訳ではないが「ホルモンミックス」を。
映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_01473120.jpg
↑塩タン(670円)

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_11161095.jpg
↑ハラミ(620円)

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_11163289.jpg
↑ホルモンミックス(420円)

ロースやカルビが無いなら鶏かな。
映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_11165526.jpg
↑地鶏(470円)

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_00302286.jpg

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_11175059.jpg

「ここの冷麺美味いねん。」と隣から聞こえてくる。
割と焼肉に「冷麺」は合わさなかったが最近は違うな。
それと髪を大切に。身体を冷やさない様に「ワカメスープ」。
映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_00321975.jpg
↑冷麺(620円)

映画「焼肉ドラゴン」 / マダン / 伊丹・中村_e0262859_00314429.jpg
↑ワカメスープ(210円)


マダン
伊丹市中村井ノ下381 TEL 0727-70-3337
火曜休 / 17:00〜22:00

マダン焼肉 / 北伊丹駅
夜総合点★★★★ 4.0


by jelly_b_koh | 2018-02-23 00:23 | 牛肉・豚肉・鶏肉

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh