人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンテリマール / なかたに亭 / 上本町

[なかたに亭]はチョコレートが有名なのだが、ここはチョコレスで。
「モンテリマール」と称する白いムースのような美しいのに目を惹きつけられた。
モンテリマール / なかたに亭 / 上本町_e0262859_18154983.jpg
モンテリマール / なかたに亭 / 上本町_e0262859_18152056.jpg

この「モンテリマール」はフランスのコミューンの名前だ。 位置はオーヴェルニュ・ローヌ・アルプのドロームにあり、人はそこをプロバンスの(北の)入り口と呼ぶ。フランスはご無沙汰だから何も偉そうな事は言えないんだけど、ハチミツやアーモンドやフルーツで作るヌガーはモンテリマールの特産品のようだ。

オレはこれがヌガーのイメージによってデザインされ、モンテリマールと名付けられたんだと直感でわかった。
よくあるお菓子なのかなあ。スイーツ音痴だけに・・・。ハチミツのムースにナッツとドライフルーツのコンビネーション。
モンテリマール / なかたに亭 / 上本町_e0262859_18145805.jpg


なかたに亭
大阪市天王寺区上本町6-6-27 TEL 06-6773-5240
月・第3火曜休 / 10:00~19:00 (日祝; 10:00~18:00)


by jelly_b_koh | 2018-05-20 23:13 | その他飲食ネタ

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh