人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町

今日は月に一度の自由な日曜日。宗教の日でもあるし、午後はDEEP KONA MONDO会の月例会がある。めずらしく音楽関係の用事は夜だけだ。

法相宗と臨済宗、午前中に二つの寺を参拝した後、王寺駅に集合。
会長は不在だが、メンバーは11人。
さっと収容できる店はないものか。あれこれ策定する。
「これは山中に行くしかないな。」
電話してみよう。MYにLINEにするでもいいな。

こうして空腹極まりない我々は、総じてハシゴの二軒目に行く事の多い御所[山中]へいきなり向かう事に。
今年2回目の訪問だが初の一軒目だ。

おばちゃん、おばあちゃんともお元気そうで。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_10453084.jpg

まずは「黒かす」を鉄板センターに。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_10522685.jpg

今回のテーマは「お好み焼」だ。
いっつもお好み焼行ってるやん。なのに何故って?

それはいつも「洋食」の麺入りのモダン焼きを食べているからだ。洋食は名の通り、一銭洋食的な乗せ焼だ。
こちらの店のお好み焼は混ぜ焼だ。
「ふかふかして美味しいから今度はお好みにしてみ!」と前回に言われていた。
洋食焼は食べてるし、あれも見た目はお好み焼と言うけれど、この店の「混ぜ焼」は未食だったのだ
定番の「チジ(こちらのメニューにはチヂと書かない)」+「かす」に今回は「イカ」をプラス。
素晴らしい。しかし大阪などにありがちな豚玉文化のお好み焼とは明らかに違う。先日の東之阪のにやや近い。柔らかめの生地。濃さも薄め、厚さも薄め。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_10431055.jpg

みんなとシェアしたのをアップしておく。
初のネギ焼挑戦、「チジ・かすのネギ焼」だ。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_11363743.jpg

こいつは師匠の「チジ・かす・イカ・そばのモダン」。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_12480753.jpg

初顔合わせも有り人数が膨らんでいくDEEP KONA MONDO会の面々はお腹いっぱいである。
チヂカスイカのお好み焼 / 山中 / 御所・幸町_e0262859_16294614.jpg

山中
御所市幸町1-8 TEL 0745-62-1081
水曜休 / 11:00〜18:00

by jelly_b_koh | 2018-05-28 06:32 | 粉モン

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh