人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟濃厚味噌ラーメン / 東横 / 京都拉麺小路

なかなか行けないJR京都駅ビル。
この身体が肥えるくらいならラーメンなんて食べられなくても平気だ。特に博多豚骨ラーメンだけは美味いと思った事がない。そう思えば、フロアには[博多一●舎]から出てそうな匂いがオレの苦手意識を煽る。

その同じフロアに行列のないラーメン店があり、見ると「濃厚味噌ラーメン」とある。

[東横]は新潟では有名な店らしく、ケンミンショーにも紹介された事があるみたいだ。
もちろん、東急東横線とも東横インとも無関係だが知名度不足が集客力に影を落としているか。

ウリは味噌ラーメンだと。
それが、濃いスープを薄めながら食べるっていうケッタイな店だったのだ。(あとで知ったのだが。)

「野菜味噌ラーメン」に白ネギをトッピングする。どこか、二郎系のノーマルのルックスを髣髴とさせるジャンクな面構え。

スープから飲むなんて愚の骨頂。まずは麺を啜る。すると奈良[春友流]とは好対照のえげつない濃さに襲われる。
実はスタッフの説明をよく聞いていなかったオレ。高井田ラーメンみたいにモチモチしている極太ストレート麺。濃いスープにはやはりこれか!負けてない。何せ極太麺が好きなので、喜び勇んで濃さに耐えながら食べ進む。コシヒカリを使った麺とある。何じゃそれ?
しかし!だ。

スタッフがカウンター隣の客に言ってる事を当方に当てはめると!

つけ麺やないけど、えげつなく濃いから「割りスープ」で薄めながら食べて下さいとの事。
あーら、もう麺も具もなくなってるやんけー!
今から薄めるとするか?仕方ないな。
薄めたら出汁きいてなかなか美味いではおまへんか。
新潟濃厚味噌ラーメン / 東横 / 京都拉麺小路_e0262859_19353234.jpg
↑野菜味噌ラーメン(840円)
新潟濃厚味噌ラーメン / 東横 / 京都拉麺小路_e0262859_19353237.jpg

割りスープで薄めていくと出汁感が増したかな。最後は出汁感あっさりとスープを味わう。
新潟濃厚味噌ラーメン / 東横 / 京都拉麺小路_e0262859_19353397.jpg


東横 京都拉麺小路店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル 10F TEL 075-343-3232
無休 / 11:00~21:30

東横 京都拉麺小路店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jelly_b_koh | 2017-02-25 19:24 |

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh