人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台

公私にわたり相談に乗ってもらっているグルメの師匠の一人であるH社長に予約頂いた店、[ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ]の名前は知っていたが初めてだ。
他の方にご馳走してもらった料理って、例外的にこのブログの初回記事(忘れる事や超える事があり得ないであろう究極の料理と時間を共有できた方に敬意を払いつつ・・・)ほかを除き、嬉しそうにこちらには書かない主義だ。そんなん自由なんだろうけれど、オレ流の流儀と言うべきか。
しかし今回、美しさに走りつつも野趣溢れる料理にも逢えたと言う事で軽く取り上げてみる事にした。赦せ。

マイ・ベジフル・ライフスタイルをいちいち写真に収めようと格闘している場合ではないけれど「サラダ Regular」の空への張り出し感(?)はハーフサイズならどうなるのだろう?
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08174877.jpg

「オードブル盛り合わせ Half」にもゼリー寄せなど野菜が巧みに盛り込まれる。鰹は鹿児島県産。ちなみに元上司が今月から鰹で有名なM崎市の副市長に就かれたもす。
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08182633.jpg

「野菜のポトフ Half」は、路地裏のおでんを想像していたら違っていた。こんなん大好きだ。
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08200641.jpg

野菜って生、そして煮て、さらに焼いて。三つの食べ方で楽しまねばってな訳で次は「焼き野菜 Regular」。
あぁ、こんなんも好きだ。
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08204082.jpg

ひとりで頂く事になるかな?
お肌に効果あるかもだし、良かったらご一緒にどうぞの「豚足にオーブン パン粉焼き」。
元々苦手意識があったのが、難波で食べた元スイスホテル料理長の焼いた豚足に衝撃を受けて以来、見方が変わったのは確か。そして周りに豚足好きが沢山いる。三宮の立ち飲みバルに美味しい豚足見つけたとダンサーに強引に呼び出されたりしているうちに慣らされてきた。豚足女子の前では不思議な程、ぐいぐいとコラーゲンバウンドに引き寄せられていくね。
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08212318.jpg

パリでも食べた事のある「ボルドーカヌレ」。ジャスト本場サイズで日本人を意識してかせずか、蜜蝋を用いた忠実な味だ。
足は腕次第 / ラ・キュイズィーヌ・フランセーズ・カミカワ / 桃山台_e0262859_08221519.jpg

La cuisine francaise KAMIKAWA (ラ、キュイズィーヌ・フランセーズ、カミカワ)
豊中市新千里南町3-1-14   TEL 06-6319-9187
火曜休 / 11:00~21:30 (カフェタイム; 8:00~21:30)

by jelly_b_koh | 2018-04-06 08:16 | 仏蘭西料理

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh