人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺

紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_10214607.jpg
先日の田辺行脚御一行各位、お疲れ様。
商売道具の忘れ物を取りに舞い戻った。

さあ、彼の地を離れるまえに紀伊田辺駅近くの路地を入る。「味光路」と道路に埋め込まれたLEDライトがピンク色に灯り続けている。
どうやら歓楽街らしい。スナックに焼鳥、風俗系まで。
[おかいさん]という店を見つけた。
岡井さんという方の店なんだろうか。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18264826.jpg

「イタヤ貝バター醤油焼」は、バターを待ってるかのよう。レモンを搾り爽やかに食べるひと粒、ふた粒、止まらない。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18272866.jpg

「紀州うめどり・塩こしょう」はなかなかジューシーやねー。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18274666.jpg

これには唸った。
使う麺をそばと間違えたのではないかと心配した「絶品!みそにんにく焼うどん」。見事な細うどんだ。
味噌とにんにくが絡んで不味い訳がない。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18282194.jpg

困った時の「海鮮ミックスモダン」もモチのロンの細うどん使用。粉というより山芋の比率の高いベースが緩く焼き上がる。皿から箸で食べなきゃならないのは残念だがうまいよ。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18283985.jpg

「紀州茶がゆ」はこの店の十八番だろうか。
奈良人にも親近感が湧く茶がゆの文化。
七分冷ましで頂くぞよ。そんなおかいさんだったとさ。
紀州茶がゆ / おかいさん / 田辺_e0262859_18290040.jpg

おかいさん
田辺市湊16-12 TEL 0739-25-5311
定休日不明 / 17:00~24:00

おかいさんお好み焼き / 紀伊田辺駅
夜総合点★★★★ 4.0


by jelly_b_koh | 2018-06-11 18:26 | 粉モン

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh