人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地三鮮 / 東北家 / 東山三条

京都木屋町三条でのライトなセッションは続いた。
何も食べずに22時30分。さてさて東山三条の深夜中華食堂ツートップしか浮かばない。
[マルシン飯店]も並んでないしこんな時に行っとく?
でも比較した訳ではないが、風水的に(嘘)北東にある[東北家]を選択。
思い返せば、あれは一昨年末だ。長浜からの帰り道、京都駅から真っ直ぐ帰りゃいいものをわざわざこの店に立ち寄るも時間がなく、ふた品しか食べられなかったのを思い出した。あの続きだな。
よし、地三鮮から水餃子に春巻にフカヒレスープあたりを食べるべし。
実力派の料理が並ぶので、いざメニューを見るとなると迷うだろう。ソラで発注する様は異様ですらある。

「地三鮮」から。ナス、ジャガイモ、ピーマンの組み合わせのバランスがややナスに比重が置かれているのは嬉しい。美味いもんは美しい。
地三鮮 / 東北家 / 東山三条_e0262859_14532594.jpeg

オーソドックスな「水餃子」。よく聞こえてなかったけど水餃子には二種類あるみたいだ。メニューにはひとつだけど。これは何の水餃子なんだろう?(^^)
地三鮮 / 東北家 / 東山三条_e0262859_14534332.jpeg

春巻は玉子の奴ならと「北京春巻」を。
やはり大好き、圧巻の玉子春巻。
地三鮮 / 東北家 / 東山三条_e0262859_14535828.jpeg

調子こいて「マトンと白葱の炒め」なんかにも手を出す。玉ねぎでジンギスカンみたいなのを想像していたかな。白葱だとジンギスカンとは言わないのかな。
地三鮮 / 東北家 / 東山三条_e0262859_14541245.jpeg

シメはフカヒレスープ。
ラーメンで使われる清湯スープにやんわり薄いあんかけとなり熱々だ。
地三鮮 / 東北家 / 東山三条_e0262859_14555307.jpeg
ぱっと見た目ではわからないコスパに優れた名店である。次回は海鮮三昧でぜひ。

東北家
京都市左京区東山三条上る南門前町536-5 TEL 075-744-1998
月曜休 / 17:00~27:00

by jelly_b_koh | 2018-07-14 05:44 | 中国料理

Thou shouldst eat to live; not live to eat.


by jelly_b_koh